ポテトチップス和風オニオンドレッシング

暇なのでゲームをしています。

日本人はすぐオワタとか詰むとか言って諦めるの良くないと思うんです

f:id:wafu0210:20191027184457j:plain

サイズの差が違うマウントに憧れる日々

 

 

ちいさな懺悔

f:id:wafu0210:20191027184718j:plain

このブログの日記は、実は書いてた当初から、多少アレンジもくわえつつ、FF14の公式サイトであるロードストーンにも掲載していました。

今はむこうの画像のアップロード制限に引っ掛かりつつあったので名残惜しくも掲載を最終回とさせていただいたのですが、ロドストであげた記事のタイトルは、このように「詰みました!」という語尾で固定させていました。

 

一番最初に上げた『FF14をはじめてみたら詰みました!』という記事が、グーグルのandroid版トップページにおすすめ記事として紹介されたりロドストの注目の日記に掲載されたりと、恐れ多くもぷちバズっていたので、まぁそのゲン担ぎも込めてといいますか、わかりやすくていいかな~と思って毎回詰みました詰みましたとタイトルで言い続けていたんですね。

 

 

つまり実際はそんなに詰んでなかったわけです。

今これはじめて明かされる情報なので、ロドストの私の記事を読まれていた方は、突如として発覚した「実は詰んでなかった」という現実にふるえがとまらないとお見受けしますが、これまで虚偽の報告を行ってしまい、申し訳ありませんでした。

FF14は初心者をサポートするための親切丁寧なシステムがたくさん組み込まれているので、そうそう簡単に詰むことはありません。

自由度の広さゆえにとっつきにくいところがあるのは否めませんが、付き合っていけば、自然と慣れて使っていけるようになると私は思っています。

 

 

 

 

f:id:wafu0210:20191027185928j:plain

ただ先日、マジで詰みました。

 

 

どう考えてもいない

f:id:wafu0210:20191027190026j:plain

指定の場所から特定の人物を探し当てるという、ゲームはじめて一か月の初心者の私でさえ風物詩と認識しているくらいFF14ではわりとよくあるタイプのクエストなんですが、毎回毎回いやらしい場所に指定の人物が配置されていて、おそらくなんですが、このクエストを作成した人はスクエニをクビになってると私は睨んでいます。

そのくらいプレイヤーの怒りを集めていることは間違いありません。

 

そして今回のこの「ドマの子供たちを探す」というクエは、そのいやがらせに近い手法の真骨頂といえるでしょう。

20分くらい探しましたがマジであとひとりがどこにもいません。

冗談とかではなく、ほんっっっっきに見つかりませんでした。

 

これメインクエストなので、子供が見つからないとお話が進まないわけですから、もう正真正銘の詰みという形。

私の冒険はここでおしまいです。

すまないエオルゼアのみんな・・・!

 

 

あったまきた

f:id:wafu0210:20191027190835j:plain

怒りのニュークラス取得。

 

メインクエ進められなくてキレたので、新たなジョブを取りに走りました。

現実逃避ともいいますが、だってしょーがないじゃんメインクエ進まないんだもん!

 

今まで戦闘職は弓しかあげていなかった私ですが、ついに二つ目の職に着手!

次はMMOの花形ともいえる、ヒーラー職!

すなわち幻術士です!

いつものように最初に武器を変えると着ている服がはじけ飛ぶというエオルゼア人特有の奇病に悩まされながら、ありあわせの服を着てみたら可憐な帝国兵になりました。

 

 

f:id:wafu0210:20191027191355j:plain

ヒーラー・・・というより、魔法職は、弓のの取り扱いとは色々と動きが根本的に違っていて、とても新鮮でした!

魔法には「詠唱」という概念が存在していて、魔法の詠唱中に移動などの行動をはさむと、詠唱が中断されて魔法が発動しなくなるという妙にリアルな仕様になっています!

 

この移動などの行動をはさむとっていう条件がけっこう嫌らしい・・・!

というのも、弓は逆に移動しながら攻撃し続けることが可能な職だったので、それと同じような感覚で、移動する→詠唱という動きをしようとすると、詠唱の開始に私の移動の静止が間に合わず、一瞬食い込んで、詠唱が中断されてしまうという現象が鬼のように繰り返されてしまうのです。

 

 

f:id:wafu0210:20191027191952j:plain

結果、私のヒーラースタイルは、常に棒立ち。

最初から立ち止まっている状態で魔法を使わないと魔法を使えないという、常人とはまた別の枷を強いられている状態になっています。

オート縛りプレイ。

これアルテマウェポンのレーザーかいくぐりとか絶対できないでしょ・・・。

 

今後、近い将来、私と組むであろう冒険者の皆さん。

最初に謝っておきます。申し訳ありません。あなたは死にます。

ですがきっとクリアはできてると思うので・・・!なんとか・・・!

がんばってください・・・!

諦めないで!仮にヒーラーが一歩も動かなくてもすぐ詰んだとか言って諦めないで!

そーゆー卑屈的な日本人然としたありかた、よくないって私思うなあ!

 

 

 

 

f:id:wafu0210:20191027192644j:plain

私に詰まない日はくるのだろうか。

仕事、家庭、人間関係、金銭、戦争、貧富、見つからないドマチルドレン、動けないヒーラー。

様々な問題を抱えながら、とりあえず全てを忘れて今日もエオルゼアに元気にログインするのでした。

 

 

 

 

 

f:id:wafu0210:20191027193339p:plain

総括。

 

 

 

ドマチルドレンを見つけられなかった人は応援クリック願う!

ちなみに現時点でも発見されていません。